ひえコラム 9

マニフェスト


マンションの管理人がやたらと話しかけてくる。
最近はもっぱら選挙関係である。
多分、居住者とコミュニケーションをとろうと必死なのだろう。
必ず話し掛けてくる。
「総選挙だね」「小泉劇場だね」こんな調子だ。
間違いなく新聞で拾ってきた言葉に(だね)を付けただけの浅い言葉である。いつもなら「そうですね」と笑顔で逃げるのだが、今朝は違っていた。「マニフェストだね」私は立ち止まった。「はい?」おもわず聞き返してしまった。「マニフェストだね」何度聞いても同じだった。
しかも入れ歯の調子が悪いのかマニフェストと言えてなかったので、少し意地悪ではあるが、「ゆっくりと一言ずつ言ってみてもらえますか?」とお願いした。
すると、管理人は「マ・ラ・フ・ェ・ス・ト」とハッキリと言った。
新聞で旬な言葉を拾って来たが拾い損ね使い方まで間違ってる。
どんな公約だよ!声にならないツッコミを入れたあと、いつものように「そうですね」と笑顔で逃げた。



Copyright (c) bien